9/6おるたん

久しぶりのおるたん。
お天気も良くて外遊び日和でした。
今日は写真が無くって、テキストでお伝えします。

久しぶりの新横浜第一公園。
驚いたのが、砂場の砂がものすごい増えていたこと!遊んでいても、なんだかお風呂につかってるみたいな気分です。
港北土木事務所の皆さま、ありがとうございました。

そして、今日初めての方やいつもの方々、おるたんを知らないでたまたま遊びに来た方、皆さん入り混じって遊びました。
慣れた方が、水遊びやシャボン遊びをリードしてくれて、頼もしいです。

ひと夏超えて、大人っぽくなったお友達も。背が伸びたりおしゃべりが増えたり。とっても手先が器用になっていたり。子どもの1ヶ月は大人の何年分なんでしょうか?

キリさんの包丁研ぎも大盛況でした。
一度切れ味が良くなると、なかなか以前には戻れませんね!キリさん、いつもありがとうございます。暑い中鶴見から来てくださいます。

途中から風が強まって来たので、ダンボール遊びは断念…。でも、たっぷりの砂で砂遊びもより広がり、まだまだ暑さ残るなか、水で思いっきり遊べました。

そして、生後1ヶ月の赤ちゃんが2人も!
2人とも第二子でした。
お母さんの身体は一つ。上の子の外遊びもさせたいし、赤ちゃんとゆったりも過ごしたい…。大変ですよね。
現代の子育ては、なんでも頼って活用する事がカギです!一時預かりや産後ヘルパーなど、どんどん活用してください。頼ることは恥ずかしいことではないですよ(^-^)。

次回のおるたんは9/20木曜日です。